々のこと

W様邸 地鎮祭

皆様、こんにちは(^^)/

いよいよ、W様邸の地鎮祭です!

今回は、神主さんにお願いする地鎮祭では無くて、風水師の方にお願いする地鎮祭でした。

珍しいですね(^◇^) 私は初めての経験です。

 

 

 

 

 

 

 

祭壇を作ってお供え物をするのは同じなんですが、いつもと違って、こんな感じです。

そんでもって、神式だと「これからこの土地に住む事になったので、神様、

どうぞ宜しくお願いいたします。」みたいな感じで神主の方が祈りを捧げるって流れに

なるんですけど、風水の場合は違いましたね。

この土地に悪い気、邪気っていうんですかね、そういう物が流れ込んでこないように

振り払ってましたね。

祭壇の上に中国式の刀が置いてあるんですけど、これを使って、「えいっ、えいっ」って

振り払ってました。とっても頼もしい感じでした。

そう言えば、うん百年前、お城を建てる時は風水を考慮して建ててたらしいっす。

古くから馴染みのある作法なのかもしれませんね。

さらに、江戸の街はかなり風水を取入れて形作ったらしいですよ。

鬼門と呼ばれる方角には、お寺を建てて江戸の街を守ったとか。

その為、関東大震災までは東京は何事も無く存在してたって話しを聞いた事があります。

明治維新の時は、江戸城が無血開城されて、街が戦乱の火の海にならずに済んだのも

風水のおかげだったとか。

すいません、ぼんやりした、また聞きの話しになっちゃって<m(__)m>

このあたりの話しは、荒俣宏先生著の「帝都物語」をご覧いただくともうちょっと分かるかも?

 

かなり話しがそれてしまいました??

話しを戻しまして、W様、風水の力で守られたこの土地に、素敵な家を建てましょう!

その為に、我ら一同頑張ります!

それでは、また(^^)/

一覧へ戻る
佐藤工務店へのお問い合わせ