々のこと

新築住宅 打合せです!

皆様、こんにちは(^^)/ ㈱佐藤工務店スタッフの岩間です。

本日は、K様邸の新築工事の打合せをさせて頂きました。

まずは、設計士さんに図面を起こしてもらわなければいけません。

図面が無いと家は建てられませんからね(^◇^)

それで、K様と設計士さんも交えて、当社の作業場の隣にある事務所で打合せをしました。

K様から建物の大きさ(何坪とか)・間取り等の希望をお聞きしていきます。

今回は事前にプランを提案していまして、そのプランに「ここは、こうしたいなぁ」

というK様の要望を盛り込んでいく形で話が進んでいきます(^^♪

「では、その要望を盛込んだ図面を書きますね。」って事で今回の打合せは終了です。

K様には提案したプランを結構気に入ってもらえたみたいで、「こことここを替えてください」

といった変更をすればOKといった様子でした!

 

 

で、お客様が帰られた後の事務所の風景です。私岩間と設計士さんが打合せをしております。

お客様のご要望にどうやって応えるか、具体的な方法を思案中です。

「では、そういった方向で行きましょう」って感じで、我々の打合せも終了です。

 

ちなみに、図面が確定するとどうなるかと言うと、

 

↑こんな感じ、骨組まで建てられる状態になる訳です(^^♪

K様、まずはここまで持っていけるように、頑張っていきましょう(^^)/

それで、ここまで来たら、次は外観をどうするか。

それから内観をどうするか選んでいく事になっていきますので、宜しくお願いいたします。

いわゆる、仕様を決めていくって事になるんです。

結構な種類の色柄の中から選んで頂く事になるので、結構なエネルギーを費やして

打合せをして頂くことになりますが、K様、宜しくお願い致します。

ちなみに、どうやって選んで頂くかと言いますと、

当社では、まず全体的なイメージ、方向性といいますか、それを決めて頂いて、

それから一つ一つのパーツを見て、色柄を決めて頂くようにしております。

例えば、ほんとに例えばですよ、他にも色々と種類がありますので、

その中の一例をご紹介しますが、

 

こういった、「南欧風」や、「アメリカン風」といった、こんな感じの家にしたいなぁ、

という「~風」をまず決めてもらうようにしています。

街行く中で、気に入った家を見つけていただくのもいいかもしれません。

そうすると、そのイメージにあった色柄の素材を選んでいけばいいわけですから、

選択肢がだいぶ絞られてきて、むやみに迷わなくて済むようになると思います。

こうして、全体的なイメージの「~風」が決まったら、次は、それぞれのパーツ選びに

移っていきます。

外壁、屋根、玄関ドア、サッシ、雨樋といった物を決めて、外観を形作っていきます(^^♪

外回りが決まれば、次は内装です。

フロア、建具、クロス(壁紙)等、そういった物を決めて内装を形作っていただきます(^^♪

そうそう、玄関ポーチのタイルも決めないといけないですね(^^♪

このように、何度も打合せをして、夢のマイホーム造りの準備を進めていきますので、

K様、一緒に頑張りましょう!

では、また(^^)/

一覧へ戻る
佐藤工務店へのお問い合わせ