々のこと

私事ではありますが・・・・

皆様、こんにちは(^^)/ ㈱佐藤工務店スタッフの岩間です。

さて、私事ではありますが、私、岩間が、宅地建物取引士資格試験に合格致しました!

宅建試験 合格証書

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの合格証書が届いたんですよ(^^♪

これでやっと実感が湧きましたね。

私が宅建試験を受ける事をご存知の方々にはご心配をおかけしまして、

また色々とお気遣いをして頂きまして、申し訳ないやら、ありがとうございますやらの

気持ちで一杯でありますm(__)m

もちろん、当社社長をはじめ、社員の皆様方にもです!

いや~、それにしても大変でした?

会社で学費を出して頂いて学校に通わせてもらいました。それで、半年くらい勉強したのですが、

そりゃもう、大変でした??

なにしろ、学生時代もろくに勉強してなかったのに、四十半ばにして、勉強するなんて!

知恵熱出しながらやってましたね。脳みそが完全にオーバーロードしちゃってましたよ(T_T)

で、この試験に合格したからと言って、直ぐに宅地建物取引士になれる訳じゃないんですよ~。

試験に合格したら、神奈川県知事の黒岩祐治さんに「宅地建物取引士の資格証明書ください」って

申請しなきゃいけないんですが、その申請をするには試験に合格している他に必要な事があるんです。

不動産業の実務に2年以上従事しているか、そうでなければ、2年以上従事しているのと同等と

みなされる「実務講習」とかいう講習を受けて、講習を受けた後の試験に合格していないと申請

できないんです。私はまだ2年以上実務に従事していないので、この試験を受けてきました。

「うわ、また試験だ」と思いましたね(T_T) なんとか合格できて「修了証」を貰えましたけど。

で、その修了証と合格証を持って、手続きしてきました\(^o^)/

これで資格証明書をもらえるのかな?と思いましたが、そうじゃないんですね~。

「はい、これで申請を受理しました。今日から40~60日かけて審査いたします。

審査結果のハガキをお送りしますので、届きましたら、そのハガキを持って申請に来てください」

だそうです。 ん?そうなの?まだ貰えないんだ。また申請に行かなきゃいけなのね?

いや~、宅建士になるのはホント大変なんですね?

皆様に「宅建士の資格証明書が届きました!」ってご報告ができるのは、桜が咲く頃に

なりそうです(T_T)

では、また(^^)/

一覧へ戻る
佐藤工務店へのお問い合わせ