々のこと

プロジェクト、遂に完成!

皆様、こんにちは(^^)/ ㈱佐藤工務店 スタッフの岩間です。

8月から取掛かっておりました当社の一大プロジェクト、O様邸工事(ほぼ新築です!)が

遂に完成いたしました!

早速その全貌をお伝えいたします!

1

ご覧ください、この大きな建物。約50坪ありますからね(^◇^)

それでは、中に入ってみましょう!

2-%e5%bf%9c%e6%8e%a5%e5%ae%a4%e5%85%a5%e5%8f%a3

 

3-%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%85%a5%e5%8f%a3

玄関を入りますと、正面に応接室入口の親子扉、左手にはLDK入口の扉があります。

まずは、応接室に入ってみましょう(^^♪

7

お!グランドピアノが置いてある!天井にはシャンデリアのような照明が付いていますね(^^)

豪華ですね(^◇^)  いきなり度肝を抜かれるような素晴らしいお部屋です!

次に、LDKに入ってみましょう(^^♪

26

こりゃまた広いLDKですね(^◇^)

和室を取り囲むようにしてリビング、ダイニングが広がっています。

フロアはピカピカですね、天井の照明が映りこんでいます(^^♪

これ、一生懸命に磨いたんですよ(^◇^) なんて、ウソです。

そうゆうフロアなんです。当社ではこのフロアをいつも使っています。

それでは、和室に近寄ってみましょう(^^)

6

ん?扉の右横、何かくり抜かれたようになっていますね。

白いクロスに茶色い部分が残っています。これ、元々の柱が見えるように、わざとこうして

あるんです。お子さんやお孫さん達の成長の記録が記入されていまして、それが見えるように

なっています。

O様のお宅にはこういった思い出がいっぱい詰まっているんですね(^^♪

だから建替えをせずに、リノベーションする事になったようです。

さて、和室です。

9

琉球畳を敷いて、あと、何と言うか、今風のモダンな和室に仕上げました。

(他にも色々とこだわりがあるんですが、私ではうまく伝えられなくて‥‥)

7-%e5%92%8c%e5%ae%a4

元は、こういった二間続きの和室でした。見事な欄間が付いていて、まさに和室って感じでしたが、

思い切ってイメージチェンジをしてみました(^^♪

3

和室を出て、リビングを眺めてみました。広がりを感じます(^^♪

次に、キッチンに行ってみましょう。

%ef%bc%98-%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3

吊戸棚が無い、開放的なキッチンです。カップボードが最初に目に飛び込んできますね。

これは、トクラスというメーカーの商品です。キッチンとシステムバス、洗面化粧台もそうです。

19

建具の柄に合わせた横木目柄の扉です。棚の部分には、電子レンジや炊飯器等が置けるように

なっていて、下の段はご飯をよそいやすいように引出し式になっています。

さらに、ご飯を炊いている時に出る水蒸気が棚の中にこもらないように奥から風が吹出すように

なっている優れ物です(^^♪

18

 

9-%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3

キッチンはシンクの中まで人造大理石になっている天板です。とっても頑丈です。

IHクッキングヒーターで、お!食洗器も付いてますね(^^♪

ハイバックカウンターという立上りが高い天板になっていて、壁面に小物置きを

付ける事ができます。とっても便利ですよ(^^)/

17

レンジフードはサイクロンフードと言って、気流を作って吸込むようになっていて、

お掃除もラクラク(^^♪ 油が付きにくい表面加工がされています。

20

キッチン奥にはパントリーがあります。天窓が付いていて、とっても明るい空間になっています。

%ef%bc%99-%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e7%9c%ba%e3%82%81

キッチン側からリビングを眺めてみました。とても開放的で、リビングがよく見えますね。

これならキッチンに居ても、リビング側に居る人達とコミュニケーションがとれますね(^^♪

それでは、キッチンを出て、ながーい廊下を進んで浴室や洗面室、和室奥の洋室も見てみましょう。

8

 

12-%e6%b4%97%e9%9d%a2%e5%ae%a4

洗面室です。洗面化粧台も木目柄の扉ですね(^^♪

振り返ると浴室があります。

4

美しいデザインの浴槽が入ったシステムバスです。お!ここにも木目柄の壁が有ります。

トータルコーディネートされてますねぇ。

14-1%e9%9a%8e%e6%b4%8b%e5%ae%a4

洗面室の向い、和室奥の部屋です。ここからも素敵なお庭がよく見えます(^^♪

それでは、2階に行ってみましょう。

17-%e9%9a%8e%e6%ae%b5%e3%83%bb%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac

おっと、その前に、トイレも拝見させて頂きましょう!

22

ステキな花柄の壁で、明るいトイレですね(^^♪

そうそう、このトイレ、近頃コマーシャルでやっているLIXILのトイレなんです。

ピエール瀧さんと山Pが蟻とキリギリスの格好して、「水あかで黒ずんじゃって」とか

「おいら、そうゆうの分かんない」とか言ってるあれです(^◇^)

このトイレ、便器が100年経ってもキレイなまんまと言われている優れ物です。

トイレの奥に進むと‥‥‥

23

こんな風に収納スペースの扉があります!いいですね~。

それでは、2階に行きましょう。

24

手摺付きの階段を上がっていきます。

25

すると、左側の壁が格子になっていますねぇ。廊下の明かりが差し込んでいます(^^♪

22-2%e9%9a%8e%e5%bb%8a%e4%b8%8b

さらに、部屋の扉が開いていると、部屋の明かりが階段にも降り注ぐ様になってるんです。

おかげで、とっても明るい階段になりました(^^♪

20-2%e9%9a%8e%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e5%85%a5%e5%8f%a3

振返ると、トイレの扉があります。中で、明かりが付いているのが分かるように小窓が付いています。

中を見てみましょう(^^♪

21-2%e9%9a%8e%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac

2階のトイレはモザイクタイル柄の素敵な壁ですね(^^♪

ここもLIXILの100年トイレです!最新機種を2台もお使い頂いております(^^)/

トイレを出て、隣の部屋も見てみましょう。

22-2%e9%9a%8e%e5%bc%95%e6%88%b8%e9%83%a8%e5%b1%8b

こんな感じです。この部屋のフロアもピカピカですね。広いベランダが見えています(^^♪

23-2%e9%9a%8e%e6%b4%8b%e5%ae%a4%e7%9c%9f%e3%82%93%e4%b8%ad%e5%85%a5%e5%8f%a3

 

24-2%e9%9a%8e%e6%b4%8b%e5%ae%a4%e7%9c%9f%e3%82%93%e4%b8%ad

さらに、その隣のお部屋です。この部屋は2面開口なんですね。さらに明るい!

ベランダがL型にどーんとあるんですね。すごいなぁ。

25-2%e9%9a%8e%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0

そのL型のベランダの突き当りの部屋です。どのお部屋も素敵ですね(^◇^)

それでは、帰る事にしましょう。

26-2%e9%9a%8e%e5%bb%8a%e4%b8%8b%e5%a5%a5

部屋を出て、

27-%e9%9a%8e%e6%ae%b5%e4%b8%8b%e3%82%8a

階段を降りて、

28-%e7%8e%84%e9%96%a2%e5%b8%b0%e3%82%8a

玄関を出ましょう。

29-%e5%a4%96%e8%a6%b3

最後に、振返って外観を眺めてから帰りたいと思います(^^♪

振返りついでに思い返すと、この大きな建物の工事、工期までに間に合うかなぁという事で

社長自ら、他の社員もみんな、朝も暗いうちから夜は暗くなってからも暫く現場で作業して

みたり、思い出を残しつつ、新しい物に変えて、気に入って頂けるかなぁとか、気にしながら

工事を進めたりと、大変な現場ではありましたが、こうして完成してみると、結構な仕事を

やり終えたんだなぁと、達成感を感じられる現場だったのかなぁと、

そう!これはまさに、私共社員一同、誇りに思える現場なのではないかと思います!

O様、こんな素晴らしい仕事をさせて頂きまして、本当にありがとうございました。

一覧へ戻る
佐藤工務店へのお問い合わせ