々のこと

畳下地 補強工事

皆さま、こんにちは(^^)/ ㈱佐藤工務店 スタッフの岩間です。

今回は、畳下地の補強工事、畳が敷いてある下の床を補強する工事のご紹介です。

「畳の上を歩くと、ブカブカするんです。」という事で、畳の交換をしようと

畳屋さんにお願いしたところ、「これは畳じゃなくて、下地が弱ってるんだよ。」と

畳屋さんに言われたそうで、その工事を当社に依頼してくださいました(^◇^)

%e4%b8%b2%e5%b7%9d%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e3%80%80%e7%95%b3%e4%b8%8b%e5%9c%b0%e8%a7%a3%e4%bd%93

畳をはがすと、こんな風にベニアが敷きつめてあるんですね。

この際だから畳も表替えをしようという事で、既に畳屋さんが畳を持っていって

くれてました。それで、こんな状態になっていました。

まずは、ベニアをはがしています。

%e4%b8%b2%e5%b7%9d%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e3%80%80%e7%95%b3%e4%b8%8b%e5%9c%b0%e8%a7%a3%e4%bd%932

そうすると、下地の根太が姿を現しました。まぁ、このぐらいのピッチで

根太が入っているのが普通です(^^) この現場は、ベニアが古くなって柔らかくなった

ので、根太と根太の間が沈むようになっていました。

なので、根太を増やす事にします。

%e4%b8%b2%e5%b7%9d%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e3%80%80%e7%95%b3%e4%b8%8b%e5%9c%b0%e8%a7%a3%e4%bd%933

下地のベニアを全てはがし終わりました(^^♪

これから、根太を増やしていきます。

%e4%b8%b2%e5%b7%9d%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e3%80%80%e7%95%b3%e4%b8%8b%e5%9c%b0%e8%a3%9c%e5%bc%b71

こんな感じで、通常のピッチよりも短い間隔で根太を入れていきました。

これで、沈んだりする事はなくなるでしょう!

%e4%b8%b2%e5%b7%9d%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e3%80%80%e7%95%b3%e4%b8%8b%e5%9c%b0%e8%a3%9c%e5%bc%b7%e5%ae%8c%e6%88%90

新しいベニアを敷きつめて完成です(^◇^)

とても頑丈な下地が出来上がりました!

後日、表替えされた新しい畳が敷き詰められて、完成したそうです。

良かったですね(^^)

それでは、また(^^)/

一覧へ戻る
佐藤工務店へのお問い合わせ