々のこと

姉さん!大変です!

皆様、こんにちは。

㈱佐藤工務店スタッフの岩間です。

驚かせるようなタイトルですいませんm(__)m(ペコリ)。

別に問題が起こった訳ではありません。タイトル付けるのに

困りまして、昔のテレビドラマの名セリフを引用させて頂きました。

そう、「ホテル」です。高嶋政伸演じる主人公が、ホテルマンとして

日々奮闘する姿を描いたドラマです。

番組の最初に「姉さん、大変です!」って言って始まって、

主人公が姉に職場で起こった出来事を報告するって設定なんです。

で、本題なんですが、

K様邸、そろそろ完成なんです。おめでとうございます!

そのK様邸でのお話しをしたいと思います。

完成間近になって、外回りのコンクリート土間をうっているある日、

「岩間君、今日の天気厳しいかもね、現場行こう」と社長。

「え?(どうしたの?突然?)・・・・、分かりました。」

社長お手本

ご覧のように、社長もこてでコンクリートを撫で始めちゃいました。

「おい、そっち、もう乾いちゃうぞ」と社長。

「分かってます。でもこっち撫でてます。」と小泉さん(当社の専務、

現場で職人やってます。)

「じゃあ、ミツ(渡辺君)、そっち撫でて。」(写真左の彼です。)

「いや、無理です。ここ撫でてます。」と渡辺君。

「じゃあ、自分でやるか。」と社長。

「どうぞ、どうぞ。」と一同。

などと、ダチョウ倶楽部のようなやり取りをして、必死に作業してます。

社長「どうだ」

「何とか間に合ったな」と渡辺君に話しかけてるのでしょうか?

あ、何が間に合ったかと言うと、というか、天気が厳しいとは

どういう事かと言うと、皆様はもうお分かりかと思いますが、

天気が良すぎてコンクリートが思ったよりも早く乾いて

しまいそうだったんです。

乾いちゃうと、こてで撫でても表面を整えられなくなっちゃいますからね?

それで、人手が足りなくなるだろうと思った社長は、急遽現場に

飛んで来たわけです。う~ん、さすが社長。

社長業もこなして現場監督もやっちゃう、さらに職人も出来ちゃうんですから。

しかも、現場でギャグをかましてみんなをなごませちゃってます。

てな訳で、K様邸、無事に土間を打ち終わりました。バンザーイ。

という報告を、ドラマ「ホテル」風にしたくて、こんなタイトルに

してみました。

それでは皆様、また次回をお楽しみに。

一覧へ戻る
佐藤工務店へのお問い合わせ