々のこと

上棟の前に土台敷き!

みなさんこんにちは(^^)/

いよいよ上棟まで秒読み段階のこの現場!

梅雨のこの時期の作業なので、天候には

悩まされました?

時には雨の中でも作業を進めてもらって、

基礎工事を完了する事ができました。

基礎屋さん、本当にお疲れ様でした。

次の工程は出来上がった基礎の上に

土台を敷いていく作業です。

梅雨の合間の貴重な晴れの日に作業開始です(^^♪

ここから、いよいよ大工の登場です!

搬入された土台を引っ張り出して、番付を見ながら

必要な場所に運んでいきます。

この土台、ただ基礎の上に置くわけじゃないんです。

アンカーボルトの位置を確認して、

その場所にドリルで穴を開けていきます。

その穴にアンカーボルトを通して土台がずれない様に

固定していくんです。

もちろん、基礎パッキンを敷いたり、床の断熱材を

入れたりと、そういった作業もおこないますよ(^^♪

土台をしっかりと固定して、柱を建てる準備が

できたら、いよいよ上棟ですね!

柱が立上ってくると、建物の形が見えてくるので

ワクワクしてきますよね。

その模様はまた報告しますんで、次回を

お楽しみに。

それでは、また(^^)/

一覧へ戻る
佐藤工務店へのお問い合わせ